イベント情報

第22回平和のための戦争展 戦後・被爆80年

mame-user

平和のための戦争展・岩瀬須賀川実行委員会主催、 「第二十二回平和のための戦争展・岩瀬須賀川」 は八日から十一日まで市民交流センターで開催される。
終戦一週間前の一九四五年八月九日は須賀川で空襲、 長崎では原爆が投下され、 旧ソ連が対日参戦した日でもあり、 過去の戦争を風化させることなく戦争の悲惨さ、 虚しさを後世に伝えていこうと実施するもので、 「歴史の真実を子どもたちに伝えよう~地域の戦争体験を子や孫に~」 をテーマに開催する。
須賀川空襲体験 (聞き取り)、 ヒロシマ・ナガサキの原爆被害、 高校生が描いた 「原爆の絵」、 被爆八十年の年であることを踏まえ市民からの提供品など多数展示する。

-11日に映画上映会-

十一日午前十時と午二時から映画 「戦雲」 (三上智恵監督) を上映する。 入場無料。
同実委会では戦時中の戦争に関連する物資や写真・手紙などの提供を呼びかけている。 戦争体験者から、 聞き取りを実施している。 家族で体験談を紹介してくれる人がいれば同委員会代表草野さんへ (電話94‐5765)。
(チラシ)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記事URLをコピーしました