すかがわ食彩地産地消食の感謝祭 市内飲食店が自慢の料理を提供
mame-user
マメタイムス社

日本水泳連盟 「スイムスマイルプロジェクト」 オリンピアンによる水泳教室・パネルディスカッションに係る表敬訪問は九日、 市庁舎で行われた。
アテネ、 ロンドンオリンピック競泳日本代表の寺川綾氏、 北京、 ロンドン、 リオデジャネイロ、 東京オリンピック競泳日本代表の入江陵介氏、 リオデジャネイロ、 東京オリンピック競泳日本代表の寺村美穂氏、 リオデジャネイロオリンピック競泳日本代表の青木智美氏などが訪れ、 大寺正晃市長に同プロジェクトをPRした。
寺川さんらは 「水泳を通して、 多方面で担うものや生活の学びなどを伝え、 生徒たちの心に残るものにしたい。 同プロジェクトの普及にも努めたい」 と話し、 大寺市長は 「水と触れ合う楽しさやオリンピアンの過程を通して人生の価値観を伝え、 市の未来を担う生徒達に夢と勇気を与えてほしい」 と述べた。
日本水泳連盟生涯スポーツ・環境委員の渡辺一仁さんと県水泳連盟の壱岐ひろみさんが同席した。
十日、 須一中生を対象に郡山市のインターナショナルスイミングクラブで水泳教室と同校体育館で同ディスカッションが開かれた。水泳教室は三年生を対象に、 パネルディスカッションは全校生と保護者が対象、 テーマは 「挑戦・その先の未来」 で講師は寺川さんら。