企画展「すごいぞ!ふくしま展」 ムシテックワールド
mame-user
マメタイムス社

円谷ランナーズスポーツ少年団 (水野武代表) の卒業生を送る会は七日、 円谷幸吉メモリアルアリーナで行われた。
一年間の活動記録の思い出ムービー視聴のほか、 卒業生十七人がそれぞれあいさつをしコーチや保護者、 在団生へ感謝の言葉を述べた。
会の最後には一月に亡くなった団員の宗像謙信さん (須一中) のリハビリ中の動画を紹介。
宗像さんは病気で右脚が義足になり、 辛いリハビリを乗り越えて仲間とともにまた走り出し、 円谷幸吉メモリアルマラソンや三春町のさくら湖マラソンを完走した。
その頑張りに多くの人が心を動かされ家族や友人、 医療従事者等で立ち上げた「チーム謙信」 で支えてきた。
亡くなる数日前も病室のベッドから立ち上がるなど諦めず自身の病気と戦っていた。
加藤将士コーチは 「やりたいことに芯があったから沢山の人に応援してもらえた。 ぜひ心に焼き付けてほしい」 と話した。
小学六年生十四人と中学三年生三人が卒団し、 父の信太郎さんが謙信さんの写真とともに会に参加し記念品を受け取った。
卒業生は次の通り。
▽小学生=松井結菜、 星陽菜乃、 小林璃恩、 森愛茉、 佐藤奏之介、 吉田仁、 壁谷澤龍人、 佐久間諒太、 前山大智、 橋本健吾、 野路琉聖、 紀陸文平、 安田柊生、 遠藤琉空
▽中学生=星柚音、 森結愛、 宗像謙信
(円谷ランナーズで卒業生を送る会)