「光の街すかがわ2025」 年末年始イルミネーション
mame-user
マメタイムス社
マメタイムス社加盟の日本地方新聞協会は七年度 「地方新聞の標語」 入選作品を発表した。
協会加盟の地方新聞・雑誌の活動を広く一般に知ってもらおうと毎年実施しているもので、 「市民の声と地方新聞」 をテーマに作品を募集、 全国の読者から千百五十七通の作品が寄せられ、 優秀作品八編を選んだ。
最高賞の天賞には西田善美さん (滋賀・東近江市) の 「地方紙は 歴史を紡ぐ 民の声」、 地賞に吉川宗孝さん (大阪市) の 「報道の 自由が守る 知る権利」、 人賞に松橋直美さん (東京・町田市) の 「飛んでゆけ 命の活字 夢乗せて」 が選ばれた。
佳作には円谷奈美子さん (須賀川市) の 「地方紙は 市民に寄り添う 代弁者」 など五人が受賞した。 標語は各地方、 地域の政治、 文化、 産業、 経済の発展に報道を通じて寄与している地方新聞・雑誌の姿を表現したもので、
審査により天賞一点 (賞状・賞金三万円)、 地賞一点 (同・同二万円)、 人賞一点 (同・同一万円)、 佳作五点 (賞状) を決めた。