神秘的なハスの観賞を 須賀川釣仙郷(西川)
mame-user
マメタイムス社
須賀川商工会議所青年部主催、 マメタイムス社など後援、 「第三十五回田善顕彰版画展」 は来年二月十六日から二十二日まで、 市民交流センターで開催される。
須賀川市にゆかりのある江戸時代に活躍した銅版画家・亜欧堂田善の偉業を顕彰すると共に、 時代を担う郷土の小・中学生にこれらを広く普及啓蒙することを目的に田善賞を制定し毎年実施しているもの。
田善は一七四八年、 現在の諏訪町に生まれ育ち、 五十歳近くに白河藩主松平定信公の絵師として日本で初めての銅版画による解剖図や世界地図などを作り上げ活躍し、 今も須賀川市立博物館には数多くの作品が残されている。
市内の小中学校に在籍する全校生徒を対象に募集している。
応募方法は学校からの応募もしくは自由応募で、 作品規定は版画A3版以内で一人一点、 タイトルは自由。
作品は黒色か紺色の台紙に貼りつけて、 台紙内に出品カードをのり付けして同青年部事務局に持参もしくは郵送し、 児童・生徒名にはフリガナを記載する。
作品返却は展示終了後二月下旬に学校単位で返却され、 田善賞は博物館に保管される。 応募締め切りは一月十五日まで。
審査は一・二次審査が行われ、 田善賞 (小・中一点)、 最優秀賞、 優秀賞、 特選、 入選、 青年部賞など各賞を選ぶ。
表彰式は同センターで二月十六日午前九時から行われる。
作品展示は午前十時から午後五時まで (最終日は午後三時)。
問い合わせ同青年部事務局℡ (76) 2124まで。